FC2ブログ

学校閉まる

学校が29日~1月3日までの期間しまってしまう、というわけで今日から学校に入れなくなりました…!
楽器!さらいたい!

ちなみに『さらいたい』、とは演奏したい、という意味です。
他に

『落ちる』という言葉。
これは演奏中、どこを演奏しているかわからなくなったことを意味します。合奏なんかで休みを数えているときによく起こる現象で、休みの多い打楽器パートの皆さんがよく陥ります。笑 そういうときは助け合いです。一人しかいなかったらどうしようもありませんが、、まぁ悪いのは自分ですからね!

あとは、、
『さ―し!』

さて、これは、どういう意味でしょうか?



実は、素晴らしい!の意味なのです。
多分、素晴らしい→すば―しい→すぁ―しい→『さ―し!』
になったのでしょう。

これも音楽界共通なのかな?たぶん…
ちなみに私は大学に入ってから知りました!

この、『さーし!』、なんと振り付けがあるのです。

方法は↓
…手で太ももをすりすり、もしくは足で床をすりすり。

すりすり

ではなんでわざわざこんな動作が存在するのでしょうか?


実は! この動作、合奏中にやるのです!

パートの誰かがソロとか難し~い箇所に大成功したときに仲間動作をするのです。一斉に。(もちろん必ずじゃないですけど笑)

演奏会で、こういうところに目を着けてみるのも面白いですね。

打研では米田先輩が、さーしの名手です。口癖です。

皆さんが知ってる『音楽界用語』、『○○界用語』教えてくださいね~

帰省中の暇な城田がお伝えしました。

スポンサーサイト



しろた | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/29 21:38
コメント

管理者のみに表示