FC2ブログ

晴れているのに寒い・・・

今日は、とても晴れていたのに外はとっても寒かったですね・・

そんな今日、私たち打研人は一部の打楽器の大移動を行いました。
なんで大移動?
わたしたちが普段練習している打研からちょっと遠いところに楽器を収納する楽器庫があるのです。
打研から廊下、廊下から外へ行き、奏楽堂と呼ばれる県芸内にあるホールに向かいます。そこについたら、階段を下て、やっとやっっと楽器庫にたどり着くのでした。

打楽器の練習部屋は1部屋しかないので、こうやって楽器庫に移動しないと練習できないぐらいスペースがないのです笑 楽器の量は多くて良い環境なのですけどね、あとはスペースさえあれば最高なのです! 前に新しい楽器の紹介がありましたが今度、打研の全部の楽器紹介をせねば、ですね。

林さんが大移動の様子を写真に収めてくれたようなのでupしてくれることでしょう。


話は変わって、、今日は『打響聲應』の特練でした。
本日は深町先生が指導して下さいました。

毎回この曲で一番時間をかけるところは、「掛け声」です。
この楽譜には、「YA!」「Yo-」「I-Yo!」「Oh--」などの掛け声がたくさん出てきます。今その掛け声を皆で研究しているところなのですが、なかなかまだニュアンスがつかめていない状況です・・汗 
ただ、今日は深町先生にはたくさんの掛け声のアイディア、テクニックを頂きました。そしてまた、なるほど、西洋音楽を普段勉強している私たちは、この曲の掛け声や演奏までもが西洋っぽくなってしまっていることに気づかされました。これじゃあニュアンスはつかめないわな、、と実感しました。
そういえば普段、西洋音楽は聴くが、日本の音楽はあまり、いや全然!聴いていないなぁ。と感じました。
自分の体にこういう日本の音楽の要素が全然しみ込んでいない状況で、うまく作りあげることなんて出来ないのだ、と今日痛感しました。。

というわけで、たくさん吸収します!日本人なのだからこの音楽は得意なはずですから!がんばります

なんだか、城田の勝手な宣言みたいになってしまいました。


城田

スポンサーサイト



しろた | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/17 01:40
コメント

管理者のみに表示