FC2ブログ

愛知県芸、打楽器試演会のお知らせなど

遅い時間にこんばんは。打楽器4年生の城田です。

県芸は今、一年の中でも最も貴重な、過ごしやすい期間真っ只中です。
外は暖かく、廊下はほどよい具合に涼しいのです。みんな幸せそうです。
でも、県芸の一年生以外はみんな知っています。
この期間は一瞬であることを。
梅雨が、夏がやってくることを・・。

実際、私たちが毎日過ごしている、『打研』。
すでに打研はすこし蒸し暑くなってきています・・・。

打研は県芸の中でも随一、風通しが悪い部屋で、湿気がこもりまくるのです。
ですから、夏(特に、冷房が止まる地獄の夏休み)はかなりびっくりするようなことが起こります。
楽譜がふにゃふにゃになって、譜面台にとどまってくれません。
マリンバはあまりの湿気に耐え切れず、音程が低くなります。また、恐ろしく鳴らなくなります。皮物楽器は・・・、もちろんべろべろです。
恐ろしいですね。

ま、詳しいことは、夏にまたレポートしようと思っていますから、どうぞお楽しみに!


おっと。気候についての話が長くなってしまいました。
本題はそこではありません!
タイトルにもある、試演会についてです。

愛知県芸の打楽器専攻生による、打楽器ソロ&アンサンブル試演会『だだだ打のとき』
6月1日(水)18時30分より
大合奏にて
開催させていただきます!
愛知県芸の学生の皆様はもちろんのこと、学生以外のどなたでもお越し頂けますので、もし興味がございましたら是非是非お気軽にお越しくださいませ。

ちなみにプログラム

1年生3人によるマリンバソロ演奏
・桜の幻影/安倍圭子
・マリンバの時/三木稔
・Rhythm Song /Paul Smadbeck

打楽器アンサンブル
・熊蜂の飛行 <マリンバ2重奏>
・Omphalo Centric Lecture <マリンバ4重奏>
・Round Trip <ティンパニ、ヴィブラフォン、ドラムス>
・4/4 for Four <膜質打楽器4重奏>

です。有名な曲から、jazz、ワールドミュージックや現代音楽まで、バラエティに富んだ楽しいプログラムになっております。
愛知県芸の学生の皆様はもちろんのこと、学生以外の方でもお越し頂けますので、もし興味がございましたら是非是非お気軽にお越しくださいませ。

というわけで、試演会に向けて、皆さん必死で曲の合わせ練習をしております。(笑)
練習風景の写真もまた今度アップさせていただきますね!こちらもお楽しみに!

あ、打研ニュースです!
昨日、なんと新しいティンパニさんがやってきました!
ヤマハさんのリンガータイプのものだそうです。が、私は胃腸炎になってしまい、見れないまま(泣)
しかし!深町先生のブログに、学校に新しくやって来たリンガータイプのティンパニのことや色んなタイプのティンパニについて、詳しく素敵に書かれてあるので、是非行って見て見て下さい☆→深町浩司先生のBLOG

いやしかし、県芸に現在ティンパニ、何個あるのでしょうか(笑)20個・・以上?よし、明日ちゃんと数えてみようww


次回は打研のティンパニ紹介と、遅くなりましたが1年生紹介、しますね!ふふふ、お楽しみに!!!


最近ヴィブラフォンをがんばっている、城田絵里子でした。
おわり
スポンサーサイト



しろた | コメント(7) | トラックバック(0) | 2011/05/25 04:57
コメント
はじめまして…いや、お久しぶりです。
何気にこのブログ結構拝見させていただいてます。
6月1日に演奏会あるんですね。
頑張ってください!!応援してます!
はじめまして!
こんにちは!
試験のとき私は係ではなかったので、はじめましてですが、じゃあうちの学生の何人かとは会ってるのですね―
ブログ見てくださっているのですか嬉しいですo(^-^)o
大学目指して頑張ってるのですね!応援しています!!!


しろた
追記
見返したら、最後かぶってましたね(笑)応援しています!って…わざとじゃないのですが…ww
まぁでもほんと、応援してます!

しろた
打楽器に恋しました。
はじめまして!!作曲2年のもったんです。「打のとき」楽しみにしています!絶対行きます!!頑張ってください゜∀゜
もったん様

ありがとうございますタイトルがとってもステキですね
良い演奏会にできるよう頑張ります


しろた
(^ω^)
もったんに便乗して……作曲2年のまついです。
昨年末の木曜4限授業では大変お世話になりました。
(いろいろぶっとんだことをさせてしまってごめんなさいです、、、)

私も明日の打のとき行きます。とても楽しみです!

あと、今度の「室内楽の楽しみ」にヴィブラフォンを使う予定で、その奏者を捜しているので、近々打研にお邪魔するかもしれません。(もったんともども……?)

それでは。
まつい様

来てくださるのですかありがとうございます


木曜の授業、皆さん個性的で、楽しまさせていただきました
室内楽の楽しみ、どんな編成でやられるのですか?面白そうですね

しろた

管理者のみに表示