FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

試演会のお知らせ!

こんばんは!
お久しぶりです!3年生になりました石堂です(^o^)

快適な県芸LIFEは過ぎ去り、じめじめとした暑さに苦しむ季節がやって参りました。
早速県芸生の大敵、蚊が存在感を露にしはじめています(>_<)
負けずに頑張って練習に励まなければですね!

さて、来る6月13日の水曜日に私たち打楽器専攻生の試演会を行います!
1年生のsolo演奏やアンサンブルをお送りする予定です♪
今回は、2・3年生が3人ずついるのでトリオをやろう!ということになり
珍しい学年トリオをやります!
個性溢れるアンサンブル、必聴です!
是非お越しください!

日時:6月13日(水)18:30~
場所:大合奏室

※時間は変更する可能性があります。



沢山のご来場お待ちしております!
以上石堂がお送りしました(^^)/


スポンサーサイト
いしどう | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/31 00:37

お遊び

 
なんやかんや連続投稿すみません。
それも深夜に…
お遊び写真を発見したので普段こんなこともしてますよーと
ブログを書いてみようと思いました、はやしです。
 
先日、打研から5人ほど演奏のお仕事に行っていたのですが、
お礼にと大量の花束をいただいて打研に戻ってきました\(◎o◎)/!
 
花束が5つくらいあったでしょうか…
それはもう大量で!!!!!!!!
そこにいた私を含め6人で生けてみようということになったのです笑
 
まずは茎が長かったので茎を切るところから。
切った茎がアスパラガスみたい…とか話しながら切りました笑
DSCF5268.jpg
打研の机がお花でいっぱいです(^○^)
 
花束に埋もれるじんのうちくん。
DSCF5269.jpg
 
さて、何を花瓶代わりにするかという話になりました。
「何に水入れてお花生けるー?」
→「余ってるゴミ箱でいいんじゃない?」
ゴミ箱に決まりです笑
きれいなお花たち、ごめんよ…。
ちょっと心苦しいですがゴミ箱に水汲んできて、生け花開始!
DSCF5270.jpg
 
茎が少々長すぎた&水が多すぎた模様。
DSCF5271.jpg
打研のベランダから自然へお水をおっそわけ。
 
さぁどんどん生けますよ^^
DSCF5272.jpg
お花の量が多すぎて、窮屈なところに詰め込まれたお花たちがちらほら散ってます…
DSCF5275.jpg
結果的に、ゴミ箱だけでは要領が間に合わなかったので、
空き缶と、一昨年度前の夏にキュウリを漬けていたタッパーを出動させ
3つの花瓶もどきにお花を生けました。
 
試行錯誤の結果、角度によってはきれいに見えるメインのお花完成!
(この角度がベストポジション!)
DSCF5277.jpg
 
かなりの大作ができたので、打研前に飾ることに。
最初はこんな感じだったのですが…
DSCF5278.jpg
 
最終的にこうなりました笑
DSCF5280.jpg
なにも知らない打研人が作ったにしては上出来だと思います^^
 
そうそう、ついでといっちゃえばあれなんですが、
10円玉を入れるとお花が長持ちするという噂があるらしく、
タッパーの中にだけ10円を沈めてみて実験も開始しました。笑
  
さて、このお花たち、いつまで咲き続けてくれるのでしょう。。。
何日咲き続けるか、打研でカウント中です!
つぼみのお花たちが咲くといいなぁ。。。
 
 
番外編。
20120520195357.jpg
ソロリサイタルっぽく撮れた深堀君。
 
DSCF5279.jpg
伸びるお餅を食すの図。(石堂さん)
 
DSCF5274.jpg
「似合う~?」(陣内君)
 
 
以上打研お遊び更新でした。
おやすみなさい。
はやし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/22 01:30

ここ最近のこと

 
どうもこんばんは。
写真を撮るのが好きなはやしです。
 
GWが明けてからの打研に関する写真がたまってきたので
一気にUPしようと思います^^
(※先日の打フェスにつきましては、主催者の方から写真をいただき次第UPします!お楽しみに☆)
 

それでは写真をずらりと♪
 
 
室内楽の授業。
 
人や物がごっちゃがえしていて見えにくいのですが、
1人1台スネア(小太鼓)を用意して
深町先生が作られた教則本を使用してのレッスンでした。
DSCF5196.jpg
 
深町先生の考えることはいつもいつも良い意味で普通ではないと言いますか…
先生ならではの、とてもおもしろい授業でした!!
DSCF5197.jpg
 
 
 
4月・5月の打研お誕生日会。
 
昨年度はこれまで例を見ない、まさかの年2回開催となった打研お誕生日会。笑
今年度はもっとまめに開催しようと、まず、4・5月生まれのお誕生日会を開催しました☆
 
4月・5月生まれの打研人はこちら↓
DSCF5215.jpg
坂本先輩、飛田先輩、三浦さん、野村さんの4人です♪
写真を撮ってから気づいたのですが
この4人、打研ショートカット組☆☆☆
きれいにそろいました^^笑
 
そしておめでたくない人たち用のシュークリームに群がる誕生日以外の打研人…笑
今回シュークリームに種類があったのですが、そりゃもう戦いですよね☆
このように、我先にと動かないと、打研では生き残れないのです…
(食べ物に関しての話ですけどね笑)
DSCF5214.jpg
お誕生日のみなさんおめでとうございました♪
 
 
 
YAMAHA9000ティンパニレッスンin奏楽堂ステージ
 
先週の金曜日、五芸祭という催しがあったため、オーケストラの授業が休講でした。
そこで、深町門下は奏楽堂ステージで(!!)
YAMAHA9000のティンパニのレッスンを受けることができたのです!
そのレッスンにおじゃましてきました。
 
決める石堂さん。
DSCF5218.jpg
目があったかな?と思うとおもむろにフードをかぶり出して
ニコニコこっちを見つめてこられた坂本先輩。
DSCF5220.jpg
皆でレッスンの準備をしています。
DSCF5222.jpg
本皮用のティンパニマレット(先生の)を順番に並べてまじまじ見ている深町門下生。
DSCF5225.jpg
ステージ上のYAMAHA9000ティンパニ。
DSCF5227.jpg
 
私は聴講でしたがとても有意義なレッスンだったと思います^^
お疲れ様でした!
 
今回はこんな感じです。
また写真が撮れ次第UPしていきますね♪
以上はやしがお送りしました。
はやし | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/05/22 00:45

一年生紹介

みなさん、こんにちは。4年生のとびたです。
5月だというのに夜はまだ寒いですね。みなさまも、気温の変化に負けずくれぐれもご自愛ください。

さて、我々打研一同は、先日開催された中部打楽器協会主催の打楽器フェスティバルに出演させて頂きました。
ご指導いただいた先生方、楽器や設営などのことでたくさんのサポートをしてくださった方々、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
行けなかったな…という方も、ご安心ください。


愛知県芸打研の活動と、「打のとき」を皆様に広く知っていただけるよう、これからもプレ演奏会や試演会を企画していきます。

それらの演奏会や、大学の演奏会の情報も随時お知らせするので、みなさま定期更新日以外の日もぜひブログ『打研のとき』をご覧くださいませ。(宣伝した私が肝心の更新日に遅れてしまいましたね。申し訳ない…)



今回は新しく入ってきた打研一年生の紹介をしたいと思います。
打楽器の女の子のむらさんと、マリンバの男の子やまだ君です。

のむらさんは愛知県出身の自宅生。いつも朗らかで、おっとりしゃべる、一言で表すなら癒し系女子。
…という入学式後3日間の印象とは裏腹に彼女はとてもよく喋る。おっとりしたマシンガントーク系女子でした。
ニコニコしながらその日起こった出来事を話してくれるので一緒にいると退屈しません。
楽器については、とても真面目で勉強熱心。基礎をこつこつ固める姿はとても頼もしい限りです。
最近はやまだ君との鍵盤デュオに挑戦するらしくマリンバも頑張っています。

やまだ君は岐阜県出身。周囲を明るくしてくれるムードメーカーです。
新入生の歓迎会の自己紹介では、「どうも、岐阜のジョニー・デップです」とさっそく笑いをとり、
某アイドルグループの踊りまで披露してくれました。やまだ君のおかげで、打研お笑い部はこれからも末永く存続していけます。
音楽が好きで、常にアンテナを張り、新しいことをどんどん吸収していく彼。何事にも積極的に取り組む様が素敵です。「こんなにたくさん楽器があるんだから…!」と日々たくさんの打楽器に挑戦し研究しています。

大きい男の子とちまっとした女の子、対照的な二人ですが、真面目で努力家なところはそっくりです。
そんな二人のソロ演奏、次の打研試演会でお聞きいただけます。

6月13日(水)
愛知県芸の打楽器専攻生による、打楽器ソロ&アンサンブル試演会『だだだ打のとき』
愛知県芸の学生の皆様はもちろんのこと、学生以外のどなたでもお越し頂けますので、もし興味がございましたらお気軽に足をお運びください。詳細はまた随時ブログで告知させていただきます。


以上、ブログ当番初にして遅刻した4年とびたがお送りしました。
とびた | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/21 01:12

打フェス間近!

こんばんは、4年生になりました坂本です!
今年度から更新日を10、20、30日にしようと決めました。
さっそくギリギリ更新ですみません!;

最近はポカポカと暖かかったり、夜になると突然寒くなったり、いやー振り回されますね!!

そんな中、今週末には中部打楽器協会主催の打楽器フェスティバルが控えております!



パーカッション フェスティバル 2012 イン ナゴヤ(第10回)


2012年5月13日(日) 
長久手文化の家(0561-61-3411)

【メインコンサート】(森のホール)
14:00~16:30
入場料:一般2000円・高校生以下1000円 (クリニック、展示コーナーは無料です)

★ 出演
♪ 愛知県立芸術大学打楽器アンサンブル
♪ 名古屋音楽大学打楽器アンサンブル
♪ 今春卒業の新人によるソロ
♪ Kudou Percussion Group(工藤パーカッショングループ)
♪ 豊田楽友協会 吹奏楽団打楽器アンサンブル
♪ マリンバアンサンブルグループ「ソレイユ」
♪ Wood-Friend
♪ 加藤駿吾(マリンバソロ)
♪ 中部大学シンフォニックバンド打楽器アンサンブル
♪ ドラムサークル(ファシリテーター:松尾志穂子)
♪ 打楽器協会員・出演者全員による「ラプソディ」 
※ 順不同

【打楽器クリニック】(音楽室)
11:00~12:30
講師:窪田健志(名古屋フィルハーモニー交響楽団打楽器奏者・2011年バンドジャーナル ワンポイントレッスン担当者)

【販売・楽器展示等】(展示室・音楽室)
☆JPC(Japan Percussion Center):スティック、マレット、楽譜、CD、小物楽器等の販売
☆サタケドラムショップ:打楽器調整、修理、ヘッド交換等
☆こおろぎ:新製品展示
☆コマキ通商:レフィーマ製品等の展示
☆川端楽器商会:スティック、マレット、小物楽器等の販売
☆エスペランサ(小森喜芳):手作りカシシの販売
協賛各社:各種カタログ紹介


★ 問い合わせ:中部打楽器協会 (ミューズ音楽館内) TEL 052-910-6700 FAX 052-910-6701
★ チケット取り扱い:市内プレイガイド・チケットぴあ(0570-02-9999{Pコード 164-764})

★ 主催:中部打楽器協会・フェスティバル2012実行委員
★ TEL:052-910-6700(ミューズ音楽館内)
★ 後援:愛知県教育委員会
協力:セントラル愛知交響楽団・株式会社ジャパンウィンズ・Japan Percussion Center・コマキ通商株式会社・有限会社サタケドラムショップ・株式会社こおろぎ社・(株)バルドン楽器・有限会社ミューズ(ミューズクリエイト)・パール楽器製造株式会社・有限会社バロックミュージック・川端楽器商会・ヤマハ株式会社・野中貿易株式会社・blue mallet



県芸は「TOCCATINA」「戯ける骨」を演奏します。

「戯ける骨」は去年の打のときで「木霊の踊り」を委嘱してくださった、県芸作曲科4年生の井上陽葉さんの作品です!


ぜひぜひご来場ください!
さかもと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/10 23:56

お知らせ

お久しぶりです。
無事3年生になれました、はやしです。
 
新年度が始まり、もう1カ月が過ぎました。
昨年度、4年生(女)と院2年生(男)のお二方が卒業されたのですが、
今年度、1年生が2人(男女)入ってきてくれたので
結果的に昨年度と人数も男女比も変わらず、
10人での新たな打研生活が始まっております。
 
そんな新制打研ですが、
さっそく4月27日に今年度の『打のとき会議』が行われました。
今年度も第12回打のときに向けて
良い演奏会ができるよう、全員で悩みに悩んでおります。
皆様、2013年2月28日(木)の夕方以降の時間を
ぜひとも空けておいてくださいね!!
お待ちしております^^☆
 
 
その他に、会議ではこのブログのことも議題にあがりました。
そこで決まったことを皆様にご報告。
 
毎月10日、20日、30日の月3回、
定期的にこのブログを更新いたします。

 
打研ブログを立ち上げたものの、運営がうまく回っていませんでした。
少しでも皆様に興味を持っていただけるよう
さっそく5月10日の明日から!更新を開始致します^^
ぜひ10日に1回、このブログを訪れて下さい♪
※月3回以外にも行事などがあれば不定期で更新します(予定)
 
定期更新記念すべき1人目は打のときインペクの坂本先輩です^^
それでは明日をお楽しみに☆
以上、はやしからのお知らせでした。
 
 
1年生、室内楽アンサンブル初合わせ。
DSCF4787j.jpg
はやし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/09 23:33
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。