スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

愛知県芸、打楽器試演会のお知らせなど

遅い時間にこんばんは。打楽器4年生の城田です。

県芸は今、一年の中でも最も貴重な、過ごしやすい期間真っ只中です。
外は暖かく、廊下はほどよい具合に涼しいのです。みんな幸せそうです。
でも、県芸の一年生以外はみんな知っています。
この期間は一瞬であることを。
梅雨が、夏がやってくることを・・。

実際、私たちが毎日過ごしている、『打研』。
すでに打研はすこし蒸し暑くなってきています・・・。

打研は県芸の中でも随一、風通しが悪い部屋で、湿気がこもりまくるのです。
ですから、夏(特に、冷房が止まる地獄の夏休み)はかなりびっくりするようなことが起こります。
楽譜がふにゃふにゃになって、譜面台にとどまってくれません。
マリンバはあまりの湿気に耐え切れず、音程が低くなります。また、恐ろしく鳴らなくなります。皮物楽器は・・・、もちろんべろべろです。
恐ろしいですね。

ま、詳しいことは、夏にまたレポートしようと思っていますから、どうぞお楽しみに!


おっと。気候についての話が長くなってしまいました。
本題はそこではありません!
タイトルにもある、試演会についてです。

愛知県芸の打楽器専攻生による、打楽器ソロ&アンサンブル試演会『だだだ打のとき』
6月1日(水)18時30分より
大合奏にて
開催させていただきます!
愛知県芸の学生の皆様はもちろんのこと、学生以外のどなたでもお越し頂けますので、もし興味がございましたら是非是非お気軽にお越しくださいませ。

ちなみにプログラム

1年生3人によるマリンバソロ演奏
・桜の幻影/安倍圭子
・マリンバの時/三木稔
・Rhythm Song /Paul Smadbeck

打楽器アンサンブル
・熊蜂の飛行 <マリンバ2重奏>
・Omphalo Centric Lecture <マリンバ4重奏>
・Round Trip <ティンパニ、ヴィブラフォン、ドラムス>
・4/4 for Four <膜質打楽器4重奏>

です。有名な曲から、jazz、ワールドミュージックや現代音楽まで、バラエティに富んだ楽しいプログラムになっております。
愛知県芸の学生の皆様はもちろんのこと、学生以外の方でもお越し頂けますので、もし興味がございましたら是非是非お気軽にお越しくださいませ。

というわけで、試演会に向けて、皆さん必死で曲の合わせ練習をしております。(笑)
練習風景の写真もまた今度アップさせていただきますね!こちらもお楽しみに!

あ、打研ニュースです!
昨日、なんと新しいティンパニさんがやってきました!
ヤマハさんのリンガータイプのものだそうです。が、私は胃腸炎になってしまい、見れないまま(泣)
しかし!深町先生のブログに、学校に新しくやって来たリンガータイプのティンパニのことや色んなタイプのティンパニについて、詳しく素敵に書かれてあるので、是非行って見て見て下さい☆→深町浩司先生のBLOG

いやしかし、県芸に現在ティンパニ、何個あるのでしょうか(笑)20個・・以上?よし、明日ちゃんと数えてみようww


次回は打研のティンパニ紹介と、遅くなりましたが1年生紹介、しますね!ふふふ、お楽しみに!!!


最近ヴィブラフォンをがんばっている、城田絵里子でした。
おわり
スポンサーサイト
しろた | コメント(7) | トラックバック(0) | 2011/05/25 04:57

学内演奏会と近状。

本日5月17日(火)奏楽堂にて
第652回学内演奏会が行われ、
打研唯一の4年生、えりこ先輩が
出演されました^^
 
Jazz Suite for vibraphone and piano
という曲を演奏されたのですが
先輩の雰囲気にぴったりの曲!
(と、私は勝手に思いました。笑)
えりこ先輩、ジャズがとっても似合います!!
とにかくかっこよくて^^
空気作りがとても上手だなぁと思いました。
(私の個人的な感想のみでごめんなさい^^;)
こんな素敵な先輩の演奏を聴くことができて幸せでした。
 
そんなえりこ先輩の本番後がこちら。
bbb.jpg
衣装姿は残念ながらカメラに収め損ねました。泣
打研からのプレゼントの
“お弁当トランプ”と一緒に「はい、チーズ☆」
本当にお疲れ様でした^^♪

 
ここからは数枚の写真と共に近状を。
 
この間の打フェス本番、無事終えることができました!
聴きにきてくださった方々
本当にありがとうございました!
24600076_1121119459_118large[1]
↑サンバのダンサーの方がたとの記念撮影☆かおるちゃんご満悦♪
 
ここ最近の大学の自然。
aa.jpg
↑芸大坂上り途中、大学付近。
bb.jpg
↑打研からの景色。
見た目は気持ちのよさそうな春です^^
しかし夏のように、はたまた梅雨のように
蒸し暑い日々を過ごしております。
打研内では半袖で練習する駄犬人もちらほら...。
 
昼の打研。
aaaa.jpg
夜の打研。
aaa.jpg
 
こんな感じです。
また少しずつ近状をお伝えしていければと思ってます。
では今回はこれで.。o○

はやし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/18 00:47

打フェス前日。

ご無沙汰しております。
気がつけば誰もこのブログを更新しないまま
5月になっておりました。
わー(+_+)汗
 
毎度毎度ギリギリのお知らせで申し訳ないのですが
宣伝させてください!
 
明日
2011年5月8日(日)
長久手町文化の家にて
PERCUSSION FESTIVAL 2011 in NAGOYA(第9回)

というイベントが開催されます^^☆

内容としましては 
◆メインコンサート
13:30~15:30/森のホール
入場料:一般/2,000円 高校生以下/1,000円
◆打楽器クリニック(小太鼓)
11:00~12:30/光のホール
講師:和泉正憲(元名古屋フィルハーモニー交響楽団打楽器奏者)
◆販売、楽器展示等
11:00~16:00/音楽室
 
このような感じです^^

そしてこの中の
メインコンサート
13:30~15:30/森のホール

にご注目!

我々打研が毎年『打のとき』でもお世話になっている
森のホールにて打楽器のコンサートが行われるのですが
ゲストで「ゲーリー杉田と仲間たち」という方がたが来られたり
豊田楽友協会吹奏楽団打楽器アンサンブルさん、名音打楽器さん、新人の演奏者さん、
そして何より、私たちが出演します!
県芸は打楽器アンサンブルを2曲します。
ということでみなさんぜひ聴きにいらしてください。
お待ちしております♪
 
それでは最後に打フェス前日の模様をちらっと。

リハ開始前セッティング後。ちょっとかっこいい?笑
打研ブログ用 打研ブログ用2
金バイブさん、とっても光ってました。
打研ブログ用3
今年の楽屋^^
打研ブログ用4
駄研人、皆真剣に楽器調整中。
打研ブログ用5
リハ後、楽屋にてリハ鑑賞会。
打研ブログ用6
今日は空がきれいでした。
だけんぶろぐよう7
 
明日の本番、打研一同がんばりますので
皆様ぜひぜひぜひお越しください!
それではおやすみなさい。
はやし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/07 23:41
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。